So-net無料ブログ作成
検索選択

コメント絵文字をちょっと改良 [カスタマイズ]

コメント絵文字の弱点は、スクリプトであるがゆえにPCスペックに依存するということ。

紹介記事 So-net blog改造計画 その1なんかコメントが200近くになって私のPCでも表示に30秒くらいかかっちゃいます。(ー_ー; 

というわけで、コメントのサイズが大きすぎる場合はボタンを表示するようにしました。

コメントサイズが大きいと上記ボタンが表示されます。

これでちょっとは使いやすくなるかな?

※サイズ判定はデフォルト7620byteとしてます。2~3行のコメントで10個くらいかな?サイズは自分で設定できるようにそのうち改良します。(できるかな。。。)


嵐のようなメンテナンスの連続で、ソネブロもようやく落ち着いてきた感じがしますね。

これでみんな快適かと思われがちですがそうともいいきれません。

こういうサービスは不特定多数に提供しているため、各個人の環境によっては

満足できない人も中にはいるかもしれません。

◎たとえばフラッシュ。プラグインがインストールされてなければ動きません。

◎たとえば大量(またはサイズ大)な画像。今でさえブロードバンドが一般化してきましたが、ダイヤルアップやISDNな人もまだいるでしょう。

◎たとえばスクリプトやCSS。PCスペックが低かったり、ブラウザによっては動かないものがあったり。。

全てのユーザが満足できるサービスはほとんどないでしょう。

ソネブロはコメントやnice!、Trackbackが多くなると重くなる傾向がありますね。

内容を取得するのにDBからselectしてるんでしょうが、アクセスが集中すると取得に時間がかかるようです。

もしかして画像もDBから?!と以前書きましたが、現在はどうなんでしょう?

いまだにDBからだとしたら、アクセスが集中する時間帯は数枚の画像でも重いんでしょうねヽ(´o`)ノ

コメント絵文字スクリプトも環境依存しますが、できる限りサポート致します!

みんなで快適なブログ生活を送りましょう!


nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 15

minisab

地道なサポート感謝です[えーっ]ソネブロもこのくらい先手先手でサポートしてくれたら・・・[はぁっ]
ちなみに、私のブログはせいぜい3つ4つしかコメントが入らないので、
「絵文字変換」ボタンが出てくるくらい反響がある記事が必要になります・・・[ZZZ]
by minisab (2006-06-25 07:37) 

shikayu

さすがでございます、ありがとうございます!
最初自分のブログで↑のボタン見た時、ん?ソネブロがまたメンテナンスしてなんか新しいシステムにしたのかな??と思いました・・・でもメンテナンス情報もないし・・・と思いこれは。とyouさんのところに飛んでまいりましたら、やはり・・・このようなことしてくださるのはやはり。(笑)本当にありがとうございますヽ(*^▽^*)ノ!!
by shikayu (2006-06-25 08:01) 

on_your_mark

サポートありがとうございます。
うちは弱小ブログなので、なかなかお目にかかれないボタンかもしれませんが、
いつか浮き出る日を楽しみにしています。
by on_your_mark (2006-06-25 09:55) 

ありがとうございます[にこっ]
youさんのような方がいらっしゃるとブログ生活も楽しくなります[おんぷ]
by (2006-06-25 11:16) 

nemesis-58

私はyouさんの記事の言葉の意味さえ、よく分からない位なのですが
いつも楽しみに拝見しています[はーと]
お蔭様で最初のコメント絵文字のほうは、なんとかできました[にこっ]
サポートも丁寧にしていらっしゃるので、本当に頭が下がります。
by nemesis-58 (2006-06-25 12:32) 

朝一、youさんの「改造計画その1」に表示されとった「絵文字変換ボタン」ば押したら、PCフリ-ズしちまいました[がーん]
まっ原因は、うちのPCスペックが激低なせいですが[あせっ]
うちのブログにも永遠に表示されんと思われるボタンやけど、
なんかそのお心がうれしかです[はぁと]
by (2006-06-25 17:12) 

森のくまさん

あれ?と思ったので見に来ました[はーと]
私のブログもコメント数は記事によってまちまちでして・・
あまり「絵文字変換」ボタンは出ないのですが
気の利いたサポートに感謝です[はぁと]
by 森のくまさん (2006-06-25 21:04) 

maya

はじめまして ○┓ペコ
ちょっとmixiのほうへメッセージ送らせていただきました
どうぞよろしくお願いします。
by maya (2006-06-25 21:11) 

みっきぃ

うんうん・・・PCお勉強になります~これからもサポートお願いですぅ[はーと]ついつい大きな画像ばかり使ってしまい重くしちゃっています。反省[くんっ]
by みっきぃ (2006-06-28 00:28) 

[ふんっ]ソネブロが遅かったり、繋がりにくい訳が
わかりました! 
今日もエラーメッセージが何度も[いかり]
でも、youさんのおかげで以前より楽しくなりました![おんぷ]
by (2006-06-29 02:11) 

youさんはホントすごいな[わはっ]
どんどん進化してる[はぁと]
日記も新しい企画も楽しみにしていますね[おんぷ]
by (2006-07-08 23:08) 

you

Soraさんおかえりなさい!
復活なによりです。[はぁと]
今度はぼくの更新頻度が落ちるかも[・・・]
by you (2006-07-10 12:04) 

なみなみ

お久しぶりです><
何度もすいません~;
あの、ちょっと聞きたいことがあるのですが、
こんな感じで絵文字を表示して、クリックで自動挿入できる方法…というかタグ? を教えていただけませんか?
できればでいいので。お願いします~;
by なみなみ (2006-10-30 22:52) 

you

> なみなみさん

タグではないです。JavaScriptというプログラム言語で書かれています。
so-net_c1.jsをダウンロードしてテキストエディタで開けばコードが見えますよ。
JavaScriptに関しては、ネットで検索してもらえれば基礎が学べます。
そちらの方はがんばって身につけてください。[じーっ]
by you (2006-11-01 11:32) 

テイン

はじめまして[らぶっ]
ぜひとも、この絵文字を使わせてください!
minisabさんのところで、いいなー♪かわいいなー♪と
思っていました^^
さっそくチャレンジさせていただきます!
by テイン (2007-03-01 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。